
--.--.-- --:--|スポンサー広告

病犬たち

2011.09.09 23:27|病院
やっと落ち着いたのでこの1週間強の戦いの記録を。


●1日目●8/31(水)
・朝
桃次郎がケホンとあわあわのツバを1度吐く
今まであるかないか位吐かないコなので「!?」と驚いたけど
ゴハンも食べるし元気だったのであまり気にせず仕事へ

・夜
いつも通りみんな(1人+2匹)でさんぽ、ゴハン完食
ゆでたアスパラガスを欲しがったので各々3本程(小)あげる
→約1時間半後
桃次郎がケフッ、ケフッ、ケフッと咳をしだして、朝のようなツバを何度も吐く
夜中も咳をしてあまり眠れない様子、ゴハン吐き戻し
アスパラ食べた後だったので、食物アレルギーを疑いネットで夜中調べまくった結果
量をたくさん食べた場合無いこともないと。。。


●2日目●9/1(月)
・朝
咳、ツバはおさまらずゴハン拒否(章太郎はいつもどおり元気)
とりあえず仕事はAM休で桃次郎のみ病院へ(Baggy出動なのに留守番させられ怒りまくり章太郎)
疑惑のアスパラの話をする
院長:「白?緑?」
私:「緑です」
院長:「以前に食べたことは?」
私:「あります、前はなんとも無かったですし、もう1匹はなんともないです」
院長:「アスパラ...う~んアスパラかぁ」

ほかになにか特別なもの食べなかったか、ここ最近変わったことはなかったか
いろいろ聞かれたけど特に思い当たることがない...
熱は平熱、触診しても特におかしなところはない、おなかも大丈夫、
いつもより元気がないけどものすごい弱っている風でもない
原因不明だけど、体のどこかに異変があるのは確かなので
点滴と注射を2本打ってもらって、お薬3種*3日分もらってラクダこぶ桃ちゃん帰宅
小1時間添い寝して、静かに眠っていたのでPM仕事へ

・夜
帰るといつものように熱烈歓迎!
が、暴れると「ケフッケフッげぶぅ」...
病院へTEL、診察中だったので先生から折返しくれるって言われたけど
20時の診察終了まであと45分しかない...行こう!とBaggy出動(章太郎怒ってるけど留守番)

病院到着
院長外出のため女の先生に診てもらう→男子ももじ喜びまくり...笑
AM同様全身チェックで特に問題なし
なにか喉に引っかかっていないかぐいぐい触診するが無反応(可能性は低い)
AMの点滴、注射が強めのものらしくこれ以上お薬は出せないので
明日まで様子をみてひどくなるようならレントゲン、抗生剤等を考えるとのことで帰宅


*桃:「しんどいのです」
病犬たち1


*章:「桃ちゃんにちょっかい出したらヌシに怒られました」
病犬たち3


●3日目●9/2(金)
・朝
台風が来ているので早めに病院へということでまたまたAM休
徐々に良くなってきていて、吐くことも無く、ゴハンも完食


●4日目●9/3(土)
ほぼほぼ回復!
やった~♪と喜んだのも束の間
章太郎が「ケフッケフッけふん(くしゃみ)」...驚&泣
くしゃみもしてて両方から鼻水まで出とるし...
とりあえず桃次郎のお薬を飲ませる
台風接近中でお犬様同行は難しく、飼い主単独で病院へ
症状を話してお薬1種類*5日分いただく


*章:「しんどいのです」
病犬たち4


●5日目●9/4(月)
桃次郎完全復活&章太郎しんどそう...
月曜日は仕事を休めないので、後ろ髪引かれつつ会社へ
帰宅、章太郎変わらずで病院へ
熱は平熱、触診しても特に異常なし、食欲有り、おなか正常(珍しい!)
桃次郎が4日で復活したので、章太郎も様子見ってことで帰宅


*桃:「だいじょうぶ?」
病犬たち5


*章:「ツライ」
病犬たち6


●6~8日目●9/5(火)~7(木)
章太郎回復傾向でお薬も終了


●本日●9/9(金)
昨日から徐々に桃次郎とも遊びだし、ほぼ復活↑
ほっ。。。


病犬たち7


今回、当初第一容疑者はアスパラ
が、2回目病院へ行ったときからある疑惑が。

体は元気で、そのほかも正常、熱も無い ケド 咳だけが出る(いがらっぽい感じ)
 ・
 ・
 ・
『ケンネルコフ疑惑』
ワクチンはきちんと打っているので重篤な症状にはならないけれど
絶対にかからないわけではないらしい(人間のインフルと一緒)

そう、思い当たることがひとつ...
10日ほど前に怪しげなペットショップに入ったんだった。

夜さんぽ途中にたくさんの犬の鳴き声が聞こえて
その方向に行ってみるとずっとシャッターが閉まっていた場所にお店が突如出現

「わ~♪」と思って2匹を連れて入ってびっくり

ベビーが50匹くらい(?)(個々にBOXに入っている)
パピーがものすごい簡易的な柵に犬種ごっちゃ混ぜでぎゅうぎゅうに50匹くらい(?)

とにかくすごいたくさんいてめっちゃめちゃ吠えまくっていて
エサは新聞紙の上にふやかしたものをドサっと置いてお皿はナシ

嫌な予感がして数分で飛び出したんだけど...
もしかしてこのときもらったのかも...
先生も「無くはない」って

このお店は10日後にはもう閉店
「やっぱり病気出た!?」と思いHP探して調べてみたら
全国いくつかのお店の子犬を、これまた全国各地(1箇所10日程滞在)回って売り歩く移動型展示販売


ほほぅ。。。


結局のところ本当の原因は分からないけれど
今後アスパラは食べさせない&怪しげな場所には連れて行かない、絶対に。


お二方へ
ツライ思いをさせてしまってごめんなさい、以後気をつけます。
(ついでにお財布もツライことになりましたよ...泣)





コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

HRM

Author:HRM

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
16120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8081位
アクセスランキングを見る>>

 

フレンチブルドッグひろば

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
